「ヘビが出ました!」

おとといの朝、ゴミ捨てに境内を歩いていたら、
目の前をヘビ🐍が通り過ぎて行きました😳

突然だったので、ビックリして数秒間固まってしまいました。
すぐにいなくなったので、どこに行ったかは分かりませんが、

そのあと思ったことは、同じ「ヘビが出た‼️」でも
その人、その時によってどう見えるのかが違ってくるなあ、ということです🤔

例えば、ヘビ好きの男の子だったら(男の子って爬虫類好きだったりしますよね)「ヘビだ❗️かっこいい〜」となるでしょうし、

ヘビが嫌いな女性なら、「きゃああああ‼️」と悲鳴をあげるかもしれません。

朝のテレビで、ヘビを見たら幸運が訪れますという占いを見た人は、「ラッキー‼️何かいいことありそう❗️」と思い、

ヘビを神様として敬う国の人なら、「おお❗️神よ❗️」となるでしょう。
(インドに行った時には、駅の中に牛が歩いてました。牛は神聖なので誰も追い出したりしません☺️)

少し前、ニシキヘビが逃げ出したというニュースがありましたが、
捕まる前なら私も「ここに出たか❗️」と思ったかもしれません。

人それぞれ見え方が違うんです。
面白いですね。

違うまんまに互いを認められる世界を、阿弥陀の浄土と言います。
認められない世界を地獄と言います。

私が日頃作り出しているのは、果たしてどちらでしょうか。

南無阿弥陀仏🙏

※画像は今日の境内です。ヘビの写真は載せないでおきます😆