受け継がれていることの尊さを感じました

萬福寺のお盆参りも無事終わりました😊

ホッとしつつ、少しのんびりとしているところです。

例年8/13.14は自転車で回っていましたが、来年は全てクルマにしたいと思います。
(今年の天候で自転車🚲でお参りは無謀でした😓)

年々、減少傾向にあるお参りですが、それでもお伺いすると、お子さんや小さなお孫さんが一緒に座って手を合わせてくれる家もあり、嬉しい気持ちになりますね☺️

ある先生が「伝統が崩れていくのは一瞬のこと」と言っていたのを思い出しました。

何気なく行われている毎年のお盆参りですが、
各ご家庭で手を合わせる機会が受け継がれていることの尊さを感じさせて頂きました✨

以前の投稿にも書いたことですが、、

いつも、お参りする私のほうが、ご門徒の皆さまから教えられ、励まされて、目の前の毎日の生活を歩むチカラをいただいています。

お支えを拝します。南無阿弥陀仏🙏