本堂前の水受けを掃除しました

9/11(土)、今日は本堂前にある水受けを掃除しました😊

いつもは8月頭に行っていたのですが、
今年は遅くなってしまいました。
(例年8/7の合同新盆法要の前に行っていました)

ですが、例年の猛暑の中の掃除と比べてとっても快適‼️

バケツで中に溜まった落ち葉と一緒に水を抜いて、
ブラシでゴシゴシこすり、
下の方はヒシャクですくって雑巾で拭き取り、

1時間ほどであっという間に綺麗になりました〜✨

掃除をしていると、お釈迦さまのお弟子「周梨槃特(しゅりはんどく)」の物語を思い出します。
お釈迦さまから命じられた掃除を通じて悟りを開き、どんなものにも「私は私として生きる道がある」ことを、私たちに教えてくださっている物語です☺️