近くのものほどその魅力に気付かないということがありますよね!

先日のこと、本堂の屋根に向かってスマホを向けている門徒さんがいたので

「何を撮ってるんですか🙄❓」

とお聞きしたら

「あれ、とっても良いですね❗️」

と言われました。
で、見てみたら👀屋根から生えた猫じゃらしが風に揺れていました😅

萬福寺の本堂の屋根は数年に一度、屋根屋さんが登って手入れをしてくれるのですが、最近していないため生えっぱなしに…💦

私は手入れが行き届いていないところを見られて、恥ずかしいような気持ちだったのですが、

発見したご門徒さんは「風情(ふぜい)がありますね〜」といった雰囲気で喜んでおられました。

人と人との関係もそうですが、近くのものほどその魅力になかなか気付かないということがありますよね‼️

お寺も、その魅力に一番気がついていないのがお寺に住む者なのかもしれません☺️