今日は台風一過の晴天でした!!

10/2(土)、今日は台風一過の晴天で☀️暑いくらいでしたね😊

私、副住職は朝から2時間ほど、落ち葉だらけになった境内を掃き掃除して気持ちよく汗をかきました‼️

そういえば先日見かけたタイワンリスはどうしてるのでしょうか👀

台風の中、どこかに雨風を凌げるところを見つけて過ごしたんでしょうかね。

ふと「にんげんっていいな」の歌詞が思い浮かびました☺️

👉いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ
(一部抜粋)

最近思うことですが、
家でご飯をつくって、帰りを待っていてくれる人がいるというのは最高の贅沢ですよね。

自分が子どもの頃はそれが当たり前だと思っていて、そんなふうに感じたことはありませんでした。

立場が変わって初めて知る、ということが人にはあります。
変わらないと当たり前にしていることすら、気がつかないんですよね。

この私に「ほんとうのこと」を知らせてくれるはたらきを、仏といいます。

晴れた日の風に吹かれながら、そんな事をふと思った台風一過の日でした。

南無阿弥陀仏🙏