お寺の掲示板 9月の掲示板のことばです

8月のことですが、お寺の掲示板を設置しました。

設置場所は正門右側になります。
私は前々から設置したいと思っていたので、長年の希望が叶った思いですね😆

車ですと一瞬で通り過ぎてしまいますので、車を降りて、もしくは徒歩でゆっくりと見ていただきたいなぁと思います。

👇2024年9月のことば

「いつも私は、いっているね この世のあらゆる生きものは みんな深いきずなで結ばれているのだと…」
(手塚治虫「ブッダ」より)

<副住職の感想>
いのちは繋がっている。けれども時に私たちはその繋がりを断ち切って生きようとします。そうすればより良く生きられるかと思いきや、かえって孤独や不安を増やしていく。そういう私たちに向けてブッダは呼びかけ続けています。
ブッダとは、二千五百年前のインドのお釈迦さまだけではありません。私たちの目を覚まさせる全てのはたらきをブッダ、仏さまと呼ぶのです。

私、副住職は手塚治虫さんの漫画が大好きです。小さい頃、「ブッダ」「火の鳥」「ブラックジャック」などを読み、人間のいのちや悠久の時の流れについて思いを馳せていました。
それはそのままお経を読む眼を頂いた、最初のことのように思います。お経の説かれるお話=物語り、は誰のための物語りなのでしょうか。そんなことを今になって思います。

ご意見、ご感想は、下のコメント欄へお願いします🙏